【開催報告レポート】「みんながセンセイ!みんなが生徒!たんばまなびのマルシェ」

2024年2月1日 お知らせ センセイ・授業情報

2024年1月27日に「みんながセンセイ!みんなが生徒!たんばまなびのマルシェ」を開催しました。

 

「みんながセンセイ!みんなが生徒!たんばまなびのマルシェ」って何?

□合言葉は「みんながセンセイ! みんなが生徒!まなびを楽しもう。」
□市民プラザを校舎にして行われる、1日だけのみんなで楽しむまなびの場。
□15人のセンセイの好きなこと、得意なことを生かした、多様なテーマの授業が用意されてます。

 

チラシ

 

時間割

 

 

センセイも生徒もみんなで、まなびを楽しみました!

 

<1時間目 10:30-11:30>

 

『介護の現場から学ぶ”楽しみ”について〜利用者も職員も、ともに毎日を楽しむために〜』 のぞみセンセイ

 

『スマホからのステップアップ!はじめての一眼カメラ使い方・入門講座』 しょうやん。センセイ

 

『丹波の自然であそぼう!』 はしもっちセンセイ →センセイのご都合により中止

 

 

<2時間目 13:00-14:00>

 

『趣味・活動を発信したい!人のためのInstagram講座』  Adachigramセンセイ

 

『活かそう丹波の食グループ試食会!放置柿の有効活用』 岸孝明センセイ

 

『アロマでシュワシュワバスボム作り』 あいちゃんとまさゆきセンセイ

<3時間目 14:20-15:20>

 

『恐竜のレプリカを作ろう!』 朝永悠斗センセイ

『シェアしたくなるティーバッグ紅茶の淹れ方』 しのんセンセイ

『1時間でできる19×19暗算』 福ちゃんセンセイ

 

 

<4時間目 15:40-16:40>

 

『羊のすごい秘密教えます!』 鈴江瞭平センセイ

『私の人生を変えたボードゲーム!』 たていセンセイ

 

『子育て講座〜褒めずに伸ばす、子どもの自己肯定感〜』 前川進介センセイ

 

 

<5時間目 17:00-18:00>

 

『「誰でも」楽しめる場 eスポーツ』 畑田達和センセイ

 

『人と人とをつなぐ本の話‐小さな図書館のススメ‐』 足立真美センセイ

 

『バルーンアートをつくろう!』 カズタナカ センセイ

参加者の声(アンケート調査より)

のべ参加者数:77名
配布数:37
回答数:35

回答率:94.6%

 

1.居住地

丹波市内:32 (91.4%)
丹波市外:3 (8.6%)

2.性別

女性:26 (74.3%)
男性:9 (25.7%)

3.年代(アンケート記入者のみ)

10 代以下:3 (8.6%)
20 代:4 (11.4%)
30 代:7 (20.0%)
40 代:9 (25.7%)
50 代:4 (11.4%)
60 代:8 (22.9%)
70 代以上:0

4.「たんばまなびのマルシェ」に参加した満足度を教えてください。
満足:32 (91.4%)
やや満足:3 (8.6%)
普通:0
やや不満:0

不満:0

5.感想コメント(満足度の理由)
・気軽に参加できてよかったです!
・継続した講座を希望します。
・興味のある講座への出席のため、疑問なども聞けて、講師の距離が近くて良かった。
・楽しくわかりやすかったです
・自分が知りたかった事を、わかりやすく解説いただいたので。
・とても勉強になりました。今後もぜひ参加したいです。
・おもしろく教えていただいた
・早く計算ができてとてもうれしかったからです!
・楽しかったです!
・本当にまなびになりましたし、いろいろな講座の中から選べるのが良かったです。
・3 時間ともに有効でした。また参加したい!
・どの授業も面白かった!!
・ふだんやらないようなことや、色んな話が聞けたから。
・はじめてのケイケン、ワクワク感があって楽しかった。
・今後にいかせそうです。
・資料など「手作り感」が良かった
・自分と異なる年代の方や業種の方とお話しできて、色んな発見があってたのしかったです。
・親子で楽しめました。無料なのがありがたいです!
・次はもっとたくさんの講座に参加するぞ!

 

6.センセイへのメッセージ

 

のぞみセンセイ宛:
・分かりやすいお話のおかげで、今後の仕事に活かして行きたいと思いました。介護の話を聞
く機会を探していたところ、今回のイベントがあって良かったです。

 

しょうやん。センセイ宛:
・使い方をいろいろためしてみようと思います。しょうやん。センセイありがとうございました。
・技術力があり、説明に説得力がある。

 

ADACHIGRAM センセイ宛:
・あたふたしたけど、個人の質問にも対応していただきよくわかった。
・ありがとうございました。

 

岸孝明センセイ宛:
・知人が「生かそう丹波の食グループ」活躍していて話は聞いておりました。今日、詳しいお話
が聞けてとても良かったです。今年の秋、仕事の都合をつけて、ぜひ私も一緒に活動したいと
思いました。柿ジャムとてもおいしかったです。
・ありがとうございました。柿ジャムはじめて頂きました。

 

あいちゃんとまさゆきセンセイ宛:
・子どもと一緒に楽しく分かりやすく、ありがとうございました。
・丁寧に教えてもらえて良かったです!子供たちも「いいにおい~!」と楽しんでいました!家でバスボム楽しみます♪

 

朝永悠斗センセイ宛:
・知らなかった恐竜の事実があり、ビックリでした!子どもたちも楽しんでいました^_^

 

しのんセンセイ宛:
・渋み、えぐみが無く、むしろ甘みのある美味しいディーバッグのいれ方、すごく勉強になりま
した。手作りのお菓子まで♡ 本当にありがとうございました!”
・いつもの紅茶がクオリティ高く、おいしくなったので家でも楽しみたい。
・ありがとうございました。これからおいしく頂きます。
・楽しいし、美味しいし、他の生徒さんもステキな方ばかりで参加してよかったです。ありがと
うございます。

 

福ちゃんセンセイ宛:
・とても楽しく計算ができるようになり、これからも計算を頑張りたいです!ありがとう。がん
ばりました!

 

鈴江瞭平センセイ宛:
・すばらしい羊の話をお聞きしました。みんなで雰囲気やわらかく話す心地良い講座でした!
ありがとうございました!
・楽しい時間をありがとうございました!ヤギと羊の見分け方、「羊の方がかわいい」は忘れま
せん!今後の羊プロジェクト、楽しみにしています。
・もう少しヒツジについて深く知りたい「聞きたい」と思いました!ヒツジの新たな一面を知れ
て楽しかったです!

 

たていセンセイ宛:
・ゲーム楽しかったです!!その場の人との交流も楽しかったです。
・人柄が見えておもしろかった。ダニー全く知らなかったけど楽しかった。
・自分のけいけんとか色々話してくれたし、始めてのゲームをしょうかいしてくれてとてもおも
しろかった。
・はじめての方とお話して、たのしかったです!自分のしたいことを仕事につなげられている、
たていセンセイはすごいなと思います!!ありがとうございました!

 

前川進介センセイ宛:
・自分がモヤモヤ考えていたことを言語化できるような時間でした。
・自己肯定感についてありがとうございました。子ども一緒に学ぶ講座も、ぜひお願いします。

 

足立真美センセイ宛:
・本をまん中に、楽しい時間をありがとうございました。
・ちゃんと話聞けて面白かった。参加者の皆さんのお話も面白かった。
・いままでのことをくわしく説明してくれたり、いろんな本をよめてよかった。おかしおいしか
った。
・本を通して、なごやかなゆるやかな時間を過ごせて幸せでした!
・有意義な時間をありがとうございました!本をキッカケに様々な話が広がっていくのが楽し
かったです!
・ゆったりと本の話ができてよかったです。またカフェに行きます!

 

カズタナカセンセイ宛:
・むずかしいと思っていたが、自分でもできて楽しかったです。
・実践ができて、とても楽しかった。少人数なのも良かったです。先生の作る上級者の作品も、
作るところを見てみたかったです。
・大人になっても「やってみたい」と思ったことを、気軽にできてたのしかったです。
・てづくり資料、温かさがあり良かったです。

(その他)
多くの先生が色々な勉強を教えてくれるのが楽しい。

 


教室の外ではこどもセンセイによるポケモン授業が始まっていました。

 

好きなことや雑学クイズを自由に書けるコーナー

 

センセイの授業テーマを参考に、丹波市立中央図書館の司書がセレクトした図書コーナー

 

3つ以上受講した方には、まなびのマスターの認定証をお渡ししました!